【サーモンランNW】行動分類から見る立ち回り考察

はじめに

この記事は CCS Advent Calendar 202214日目の記事です。
前日の記事はこちら

はじめは野良での立ち回りとかをまとめようと思ったけどリアルが忙しくて無理でした。
暇ができたら適当に書くかも

行動

サーモンランの行動を列挙してみる

  • 攻撃
  • 塗り
  • インク回復
  • 移動
  • 納品

分類

インクに着目して分類する

インク消費行動

インク回復行動

インクが関係しない行動

無駄な行動

まず、これらのどれにも属さない行動は極力避けたい
(突っ立ってるだけ、不必要なチャージキープ等)
例外として、オオモノを寄せるときは何もしてないことが起こりうる
お気持ち程度にボム投げたりするけど。

避けるべき行動

次に、必要のないインク消費行動は避けたい
不必要なイクラ投げとか
投げた方向に投げた距離以上移動して尚且つもう一個イクラ持ってくるわけでもないなら投げる意味なくない??
いつでもボムが投げられるインク状況がベスト(ボム投げる系オオモノはタイミングを要求してくるので)なので、投げたらボムのインク足りないイクラ投げは本当に危険。
投げたくなる気持ちもわかるけども。
投げていい場面は、すべてのオオモノが放置 or 寄せで、インク満タンのイカ移動が発生するときくらいだと思ってる

効率の良い行動

あとは、これらの行動をどう組み合わせるかの問題
インク消費行動とインク回復行動は同時には行えないが、イカ移動はインク回復も同時に行えてお得。
メインで攻撃しながら少しは移動できる(イカ移動と比べると貧弱だけど)
コンテナ周りで長射程が遠くのシャケを処理してるときはコンテナ周りの金イクラを少しずつ納品するとかで使える。
多く(すべてかも?)のメインは攻撃と塗りが同時にできる
シューター以外はわかりやすいし、シューターも攻撃判定のある弾以外にも塗れてる部分がある
塗り範囲に着目すると距離とることが大事なことがわかる
長めのブラスターで至近距離を直撃取るとほとんど塗れないしね
ただし、ブキによっては距離とりすぎると曲射判定されてダメージ下がる場合もあるので注意。
バイト始める前に一回持ってみて適正距離を確認しておきたい
塗り以外にもミサイルよける場所確保だったり、シャケに殴られにくいって意味で距離とることは大事。

最後に

ビッグランたのしかった。