数学科19に転身した話

事務連絡

この記事はCCS Advent Calender2020の8日目の記事です。
前の記事は@massoumenさんの|◠‿◠ ) お前を見ているぞです。

はじめに

こんにちは、情報工17改め物理科17+ε改め数学科19(大嘘)のおじょうです。
数学科19に転身することになった(なってない)経緯をなんとなく書いていこうかなって思ってたら大学生活の簡単な振り返りになってました。なんか草。

一年次

ご存知の方も多いと思いますが、17年度に情報工学コースに入学しました。
新生活頑張ろうと思い、とりあえず教職を取ることにしました。
工学部はやさしいので教職向けのガイダンスがありました。やさしい。
行って話を聞きましたが、結局どの単位が必要なのかわかりませんでした。
理解力クソザコと申します。
とりあえずとれる単位たくさん取って来年考えることにしました。
なんと単位上限は年50、一部科目は含まないとかいう親切仕様に涙がでます。やさしい。
一年次の時間割です。おばか。
f:id:o_joh4869:20201117013137p:plain 後期はちょっと控えめ。
実は単位上限かかりそうで必修あきらめかけたりしました。
f:id:o_joh4869:20201117013141p:plain ここでご注目いただきたいのは前期火曜4限の憲法
今思えばこれを取ったのが超ファインプレーでした。
他の憲法を取った人の話を聞くと結構大変だったらしいので、大当たりを引いて先に取っておけたのは爆アド。
ちなみに、皆さんご存知1053神の抹茶(@mattyan1053)とはこの授業で会いました。
TwitterとかCCSより先なんですね、学科が同じなら普通の話なんですけど必修とかじゃないんですよね、これ。

二年次

いろいろあって物理学科にやってきました。
無駄になった単位はほとんど秀で悲しくなりました。とほほ。
物理学科は単位上限が少なかったり、一年次の必修が取れてなかったりしたので教職は頭にありませんでした。
そんなわけでたくさん単位をとりました。
前期は一限おばけでしたね。
このときまでは偉かった。
f:id:o_joh4869:20201117015858p:plain 一限に出られなくなってきた後期。
f:id:o_joh4869:20201117015357p:plain

三年次

堕落を極めた三年次。
やばいと噂に聞く必修を抱えながらたくさん遊びました。
いつも会室にいるなって思った人もいると思います。
いつもいました。事実です。
f:id:o_joh4869:20201117021411p:plain なんか数回しか授業でてないのに秀が来た授業がありますね。
レポート出題と提出の回はたまたま出てたんですよね。らっきー。
f:id:o_joh4869:20201117021415p:plain

問題の研究室決定~四年次

堕落し続けなんとか乗り越えた三年次の終わりに待っているのが研究室決定。
このときなぜか教職とりたいなーなんて軽く考えてました。
思い立ったら行動してみるもんですね。
遊び疲れた春休みに学務にいったりみやこ(@MiKo_IZUMI)に聞いたりして情報を集めてみました。
あんなにわからなかったものが一発でわかりました。すごい。
人に聞くって大事。超大事。某パン工場でもしつこく言われたけど本当に大事。
理科の教職は意外と簡単に取れそうな気がしたので、数学と情報もとってみようって思いました。
これが数学科に転身するきっかけです。あっさり。
さあ時間割を組んでみよう。
f:id:o_joh4869:20201117023144p:plain f:id:o_joh4869:20201117023141p:plain おばか。研究しながら受ける量じゃない。
てなわけで後期は研究あきらめました。
ついでに受ける量も減らしました。
卒業できるのかな、わかりません。

制度上のびっくりポイント

履修要項見ると物理学科って理科以外の教職取れなそうな文言が並んでるんですよ。
(そのまま書くのは問題あるかもなので要約)

物理学科で取れる免許状 : 中学理科、高校理科
上記免許状のみ大学から一括申請可

でもそのあとにちょろっとなんか書いてあるんですね。

所定の単位を取得すれば卒業後に個人申請可

要するに単位とればおっけーってことらしい。やったね。
ちなみに、高校の第一種の免許状を何かしらとってる人はほかの科目を取るときに教科の科目20単位(制限あり)と指導法4単位でいいらしい。
これは法律にあるので大学関係なし。
というか、個人申請の時点で大学は単位の証明しか出せないらしい。それはそう。
てなわけで教職の足りない単位30単位くらいと数学情報の48単位を3年間で集めることになりました。めでたしめでたし。
……ってなってくれるといいんですけどね。
なんと面倒なことに法律改正で単位が必要な科目が変わるらしいんですよ。
それで、院に行くときに卒業を挟むせいで旧科目じゃダメなんですね。
旧科目が取れなければ新科目を取ればいいじゃない(タンイー・アントワネット)って話かなって思うじゃないですか。
なんとびっくり履修登録ができない。
んーーー?????ってことで学務に問い合わせました。

一回卒業するまでは新科目を取ることはできません。

ぴえん。
そんなわけで新旧一致か読み替え可の科目しかとれませんでした。
来年は数学科三年次の科目も加わって地獄になりそうですね。(遠い目)
どの学科も三年次の必修って大変ですからね。(情画を除く(現 情報工はそうでもないらしい))
来年生きてることを願います。

院試の話

院試落ちたいなってツイートしてたんですけど、一応その真意を話しておこうと思います。
もう割と専門どうでも良くなってしまったので、院進の必要性が疑問でした。
教職のために最低2年は必要なので、そのために行ってもいいかなくらいの気概でした。
で、TOEICとかいうの受けるじゃないですか。
なんにもわからないんですよね。
手ごたえ期待値。
もう絶望ですよね。
じゃあいっそ院試落ちて教職の単位だけ取りながら二留してのんびり卒業でもいいかなって思ってました。
まあなんか専門で点取れたんで受かったんですけど。
それで終わった後にTOEICの結果開封の儀を行ったわけですよ。
380点。
TOEICって満点どのくらいか知ってます??
990点らしいですね、僕は知りませんでした。
だいたい4択なので1択減らした期待値ってところですね。
実はTOEFL0点でもTOEIC330点換算なので、下振れたらTOEFL0点の方が高かったんですよ。
TOEFL受けとけばよかったかもなって思いました。
なんか大学全員留学とか言ってるし来年ますます生きてるか不安です。
コロナ長引いてなくならないかなってちょっと期待したりしてなかったり。(不謹慎)
みなさんもどうかご無事で。(お前だけじゃい(ぴえん超えてぱおん))